ビジネスを支える3つの思考

「ビジネス基本思考研修」では、3つの領域を「成果が出るまでの時間」で区別します。

■会計思考
会計思考は、「現在の成果」に直結します。資金効率を上げ、収益性を改善するための課題を発見します。

複雑な人々の活動を、お金という指標をペースメーカーする知恵がビジネスと言っても良いでしょう。お金の習性を知り、財務諸表から課題を読み取るスキルを学びます。

■マーケティング思考
マーケティング思考は、「次の成果」をもたらします。顧客を見つめ、対価を得られるような売れる仕組みを企画します。

顧客には必ずあなたのビジネスに置き換えが可能なもの、すなわち競合がいます。競合と差別化を図るためには、どのような視点を持つべきかを身に着けます。

■戦略思考
戦略思考は、「次の次の成果」のための準備です。不確実性が高い将来に向けての経営リソースの強化に関する活動です。「将来の不確実性のために今日できることは何か」。ドラッカーの言葉は戦略思考をずばりと表現しています。

今のビジネスは将来いつまで続くでしょうか。今のビジネスをもっとうまくやれないでしょうか。突然のトラブルに対応できるでしょうか。ビジネスには常に不安と新たな可能性が同居しています。将来に向けて私たちは何を考え得るのかを学びます。

Sugita’s Tweets

連絡先:
〒530-0002
大阪市北区曽根崎新地2-3-13
若杉大阪駅前ビル7階
tel/fax:06-6131-7861

地図はこちら
お問合せ

アーカイブ