『ビジネスの文法 ー会計、マーケティング、そして戦略』の内容紹介

ƒvƒŠƒ“ƒg

専門分野の知識は持っているが、ビジネスの全体像を見渡せない。ビジネス書はたくさん読んでいるが、主張がばらばらでどう整理すればよいか分からない。そのような悩みを解決するために、本書はビジネスの根幹になる考え方をコンパクトに解説したものです。

本書では会計・マーケティング・戦略の3つの分野を扱っていますが、単なる初歩的な解説書とは違い、言葉の理解にとどまらず、自分なりの方法論を組み立てられる「考える力」「意思決定する力」を身につけられるように工夫しています。

そのうえで、ビジネスは会計→マーケティング→戦略の順番で考えなければならないことを示し、その思考パターンを本書では「ビジネスの文法」と称しています。この「ビジネスの文法」は、グローバルで通用する共通の論理です。ビジネスパーソンにとって外国語習得も大切ですが、並行してこの「ビジネスの文法」を学ぶことをお勧めします。

経営トップ層には経営課題をシンプルに整理するために、管理職層には全社の課題を理解するために、一般職層にはビジネスに挑む基本を身につけるためにと、あらゆる立場のビジネスパーソンに役立つ内容になっています。また、社員教育のテキストとしても最適です。


【目次】
第Ⅰ部 会計思考~ビジネスの成果に向かう
第1章 意思決定は企業価値に向かう
第2章 ビジネスを殺さない
第3章 収益性を磨く視点

第Ⅱ部~顧客に視点を置く
第4章 モノを買うとはどういうことか
第5章 高く売るための発想
第6章 顧客を見つめる

第Ⅲ部~組織の希望を描く
第7章 希望はどのように語りうるか
第8章 「早さ」と「速さ」の競争優位
第9章 蛸壺に入らない市場環境分析

定価:本体1800円+税

ISBN978-4-86065-07907
C1034 \1800E

amazon

maruzen-junku

  

Sugita’s Tweets

連絡先:
〒530-0002
大阪市北区曽根崎新地2-3-13
若杉大阪駅前ビル7階
tel/fax:06-6131-7861

地図はこちら
お問合せ