COMPANY's Dr. LOG

ビズドリ

ビズドリって何?

「ビズドリ」とは、ビジネスドリルの略称。
これからのビジネスを考えるために、大胆な発想で作成した、ディスカッション用の架空のストーリーです。

発想を刺激するエクストリームケースとして、新規事業開発、マーケティング、組織マネジメントなどの企画検討、企業研修などでの活用を想定しています。
共感したり、反感を覚えたり、論理の穴を見つけたり、違うストーリーを考えたり。
バカげたケースを本気でブレストして、事業構想力を上げましょう!

ストーリーの特徴:
① 時系列のストーリーで意思決定を追体験
 刻々と変わる市場環境や企業活動の変遷を記述し、その場に居合わせたような臨場感で、意思決定を追体験できます。
 
② ビジネスの議論に適した情報提供
 一般的な小説とは違い、お金の流れや、顧客のニーズ、売り手の思惑などのビジネス活動の仮説を描きます。
 
③ 大胆で極端なストーリー
 刺激的なストーリーで、発想の幅をストレッチします。

一覧へ戻る