COMPANY's Dr. LOG

桜橋ビジネス勉強会

これまでのテーマ一覧(桜橋ビジネス勉強会)

参加自由のオープン勉強会です。年に4~5回程度、大阪駅の桜橋交差点近くのビルで開催しています。その時々の旬な企業事例をネタに、事業戦略やマーケティング、組織マネジメントなど、多彩な切り口でディスカッションを行います。ビジネス経験は全く問いません。フレンドリーにワイワイお話しできる方の参加をお待ちしています。

実施日

テーマ

40

2023.12.23

生成AIを使ってガチの企画会議をやってみる!開催案内事後ブログ

39

2023.10.28

イケてるビルはどこが違うのか?開催案内事後ブログ

38

2023.7.15

宇宙事業への関わりを本気で考えてみる!開催案内事後ブログ

37

2023.4.8

服飾文化の研究をビジネス創造に活かす!開催案内事後ブログ

36

2022.12.17

エアークローゼットは儲かるビジネスなのか?開催案内事後ブログ

35

2022.10.15

マウスコンピューターはなぜ薄利ビジネスを勝ち抜けたのか?開催案内事後ブログ

34

2022.7.30

グッチもデザイン思考なのか?開催案内事後ブログ

33

2022.5.21

やきとり大吉の店主はなぜ逆境に強いのか?開催案内事後ブログ

32

2021.10.2

Zoom社は会議の将来をどう考えているのか?事後ブログ

31

2021.07.17

トヨタはレクサスをいかに育てたのか?事後ブログ

30

2021.04.10

K-POPはなぜグローバルに愛されているのか?→事後ブログ

29

2021.2.6

観光業界における希望のつくり方―エイチ・アイ・エスと星野リゾートのたゆまぬ経営革新

28

2020.11.7

戦略のための道徳/道徳のための戦略事後ブログ

27

2020.9.19

新規事業のマネジメントは既存事業とどう違うのか?事後ブログ

26

2020.8.25

Withコロナの高齢者市場―介護事業者のデジタルトランスフォーメーション―

25

2020.8.1

海民文化から考える革新的組織事後ブログ

24

2019.12.7

孫正義氏はどんな会社に投資しているのか?事後ブログ

23

2019.7.6

ファーウェイは一体どんな会社なのか?

22

2019.4.13

【大阪・関西万博開催決定記念企画】選ばれる関西にするために

21

2019.2.2

いきなりステーキのビジネスモデル特許を考える

20

2018.12.8

スポーツは最強コンテンツなのか?

19

2018.9.8

ZOZOスーツは革命を起こすのか?

18

2018.6.9

キーエンスはなぜ高給なのか?

17

2018.3.10

今、ヤナセは何を売っているのか?

16

2017.12.16

子会社の人材育成を考える~宝ホールディングスの事例を通じて

15

2017.10.21

中国から見た日本、日本から見えていない中国

14

2017.7.2

阪神タイガースはなぜ人気があるのか?

13

2017.4.15

日本電産は働き方改革も半端ないのか?

12

2017.1.7

セブン&アイはどこへ向かっているのか?

11

2016.10.1

グーグルはどうやって儲けているのか?

10

2016.7.2

コンサルタントに未来はあるか?

9

2016.3.5

電力自由化で売り手は何を目論んでいるか?

8

2015.12.5

いかにしてミドリムシはヒット商品になったのか?

7

2015.9.5

auとソフトバンクはどんな喧嘩を売ったのか?-携帯キャリアの攻防に学ぶ価格競争の仕掛け方

6

2015.6.6

レゴはなぜこの10年間に急成長したのか?

5

2015.3.7

海賊と呼ばれた出光は、本当はどんな会社なのか?

4

2014.12.6

カドカワとドワンゴは何をしようとしているのか?

3

2014.9.6

ユニクロは本当にブラック企業なのか?

2

2014.7.19

サムスン電子はもう限界なのか?

1

2014.5.10

マクドナルドの原田氏は実際に何をしたのか?

一覧へ戻る